2012年4月21日土曜日
行ってきました。
今週始め、被災地の一つである宮城県石巻市に行ってきました。
ボランティア、復興イベント、などということではなく、ただひたすら歩いて、ひたすら人の声に耳をかたむけてきました。
実際、僕らはその現状を、事実を、メディアを通じてでしか知りません。
実体験とえばあの日の混乱や計画停電でしかない。
ありえないけど、あの悲惨な出来事が『虚構』かもしれない。
そう考えたら、少なくても自分の目で、現実を目にしなければいけないんじゃないか…て。
何も出来ない分、ただ自分の足でその地に立ち、目で耳で鼻で感じ得てきました。
自分が何をすべきか、何に向かうべきか、帰宅した今、背中を押されています。
ほんの一部ですが、現地の様子をHP上のトップの動画及び「Offical YouTube Channel」で見る事ができます。
また、上の写真のCDは、アーティストのくるりの曲「石巻復興節」です。
祭りなど盆踊りに使えるよう、作った曲だそうです。
「寄り添っている」そんなことを感じさせられる、素敵な歌です。
出来ることは人それぞれ。
それぞれでいいと思います。
ただ傍観者だけは、けっしてなりたくない。
また行きたいと思います。
この場を借りて、石巻市でお世話になった方々に深く感謝するとともに、ご迷惑をおかけした方々にお詫び申し上げます。
大場
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿