MANABI-YAプロジェクト
「2014農×Fes!」
農と人をつなく「食」の感謝祭!
2014年10月11日、藤沢市高倉にある東勝寺にて2014年農フェスを開催しました。
音楽と共に地元地域の食材を皆でお腹いっぱい食べよう!ということで、ファーム関係者及び地元の方々のみならず遠方からも集まり楽しい美味しい時間を共有しました。
先週の台風の影響の為、当初予定していた農体験は中止。
その分、美味しく熟成させたさつまいもの天ぷら、多彩な野菜の入った漬物を農家さん及び地元の方から提供していただました。
揚げたけはもちろん、冷めてもサクサク。
美味しく揚げるこつはなんとビールを入れるとのこと。
漬物は炊き立ての地元藤沢高倉新米ごはんにのせるだけでもうご馳走。
何杯もいけちゃいます。
高倉米はガスでいっきに炊き上げる為、旨味たっぷりのままふっくらでもちもち。
そして、地元野菜をふんだんに使った豚汁。
豚バラはもういうまでもなくその味は地元から全国に轟くあのみやじ豚。
また、使用した味噌も農家さんが長年伝承している秘伝味噌。
これはもう美味しくないはずがない。
そのあまりの美味しさは和尚さんがその夜開催されるお月見会で振る舞いたいとお汁をキープしたほどです。
さらに、大好評だったのが炭火で焼いた生秋刀魚。
たっぷり脂がのった秋刀魚にレモンをサッとひとかけるだけであとは何もいりません。
刺身でもいける新鮮な生秋刀魚が炭で焼ける香ばしい香り。
そこにビールとお茶。
もう最高です。
また、出せば行列で即完売!という地元ではちょっとした有名な落花生の販売も。
ふっくらしていてとても甘い。
一度食べたらやみつきの美味しさです。
さらに地元湘南藤沢で展開する手作り靴教室・工房いっぽさんの協力も得て、可愛らしい商品の数々の販売も行いました。
美味しい食を頬張りばがらいよいよ生ライブがスタート。
今年は5組がエントリー。
それぞれの持ち歌を熱唱。
本堂をバックステージに、食に華やかな彩りを添える心地よい音楽と思わず聞き入ってしまう歌声に観客から大きな拍手が湧き上がりました。
暖かな秋の日射しの下でゆったりと過ごす時間。
忙しい現代社会の中で、人にとってとても大切な事なのかもしれません。
フェスもそろそろ終盤へ。
そこでラストは観客参加によるカラオケ。
多少のお酒の入る中で、各々自慢の歌声を大好きな曲にのせての熱唱。
前夜にカラオケボックスでパフォーマンスを練習してきた若組。
またカラオケ大好きな和尚さんも抑揚の効いた写経のように2曲歌い上げました!
※他2名の方、思わず聞きってしまい!?画像を撮り忘れてしまいまして申し訳ないです!
2014農×Fes!
今年はステージを昨年のファームからお寺へという大きな変化へのチャレンジ開催でした。
たくさんのメリットが生まれた反面、改善や反省する事も少なくないのも実感です。
ただ、こうして地域の人々が集まり、寄り添い、地元の食材を食べる事は、地域の活性化及び食育を超えて「楽しい!」ということ。
農フェスという「食」のコミュニティーを通じてその楽しさが少しでも広がり、一人でも多く「食」への意識が高まることを期待していきたいと思ってます。
美味しい「食」を提供してくださった生産者の方々及び多方面においてご協力くださった全ての皆様に心から感謝申し上げます。
ご馳走様でした!!
0 件のコメント:
コメントを投稿